Lessons' Schedule

2017年6月22日木曜日

Ho'ike for 'uniki

'Unikiを終えた日の夕方は、'Unikiを終えた6人のHo'opa'aと3人の'Olapa、
そしてKumuのお披露目Ho'ikeが開催されます。
言わば、お世話になった人、応援してくれた人にご挨拶するための場。
'UnikiもHo'ikeも、全て前回と同じ場所で行われました。

 

私は今回はHo'opa'aとして、OliとPa'iのみの参加だったのでHulaはせず、
Kumu達に見守られる中、Ho'opa'a仲間のKeli'iとHo'omananuiと3人で
Ho'opa'aの役割をどうにかこうにか果たしてきました。
一緒にHo'opa'aしてくれたKeli'iとHo'omananuiに感謝!!

 

 

そして今回ようやくお会いすることができた高知のHalauのみなさん。
Kumu Luanaと一緒に素敵な踊りを披露してくださいました。
もうなんて言っても、Kupunaの笑顔には敵いませんね。
みなさん本当に素敵でした。
Kumu Luana先生、Haumanaのみなさん、本当におめでとうございました。

 

見守ってくださったKumu Palani、Kumu Mamo、素敵なLeiをくださり、
素晴らしい演奏まで、ありがとうございました!!
いっぱいサポートしてくれたNamakahonuakapiliwaleのOhanaみんな、
来てくれたお客様みなさん、本当にありがとうございました!!

 

もうとにかく、相変わらず最初から最後までバタバタでしたが、
本当に全て無事に終わって良かった〜!
応援してくれたみんな、私不在でLessonを続けてくれたHalauメンバー、
息子を預かってくれた小堀家、そして良い子のかいくん。
本当に本当に感謝です。みんなみんな、ありがとう〜〜!!


MAHALO NUI !!!!


2017年6月21日水曜日

'Uniki for Ho'opa'a

実感のないままバタバタとHawai'iに到着し、ひたすらLeiを編み続け、
みんなとHo'opa'aの練習をして、無事この日を迎えられました。


応援してくれたOhanaみんな、息子を預かってくれた小堀家、
受け入れてくれたNamakahonuakapiliwaleのHula Ohana達、そして何より
いつもたくさんの学びとチャンスを与えてくれるKumu Momiのおかげで
6月17日、Ho'opa'aの'Unikiを終えることができました。


Ho'opa'aとは、'Olapa(フラダンサー)が踊るために楽器を演奏し、
Oli、Chantingをする人のことを言います。

'Olapaの時と同様、たくさんの課題をクリアし、テストを受けたり、
与えられたプロジェクトを終わらせたのち、ようやく'Uniki、
つまりは合格・認定の儀式というか、卒業の儀式をします。
これは、今日から正式にHo'opa'aを名乗っても良いですよと、
Kumu達から認められたことを意味します。


そんなこんなで早朝から海に入り、Hi'uwai(清めの儀式)をして、
'Olapaの時と同じPakai BayのHeiauにて'Unikiを行いました。

今回の'Unikiでは、3人の'Olapa、6人のHo'opa'aが誕生。
そして、ずっと話に聞いていた高知のLuana先生がKumuになりました。

 

Kui、Crissy、Kathy、'Olapaおめでとう!!
Keli'i、Heidi、Tasha、Ho'omananui、Anapela、'Ho'opa'aおめでとう!!
そして、Kumu LuanaとHaumanaのみなさん、おめでとうございます!!

チャンスをくださった、Kumu Momi、立会いをしてくださったKumu Palani、
本当に本当にありがとうございました!!


今までもKumu Momiの指導のもと、勉強させていただきながら、
人前でHo'opa'aさせていただいてましたが、これからはさらに
Ho'opa'aと名乗るにふさわしいHo'opa'aとして、精進していきたいと思います。

たくさんの大切なHaumana達、私のOhana達のためにも、
未熟ながらも沖縄で頑張っていきますので、みなさんこれからも
どうぞよろしくお願いします。


MAHALO NUI LOA :)





2017年6月4日日曜日

久々のチムチム市場!

久しぶりの糸満ちむちむ市場!
(私が久しぶりだっただけで、U'i Ohanaとしては毎回出てますが、、)


久しぶりに古典フラも出来たし、子ども達のモアナも出来たし、
お客様もたくさん来ていただけて、本当に良かった!

 

Konakeクラスのみんなも良く頑張りました!
綾子さん、いつもありがとう。

 

ちむちむ市場みなさん、いつもありがとうございます。
みんな、本当にお疲れ様でした!

MAHALO :)


2017年5月14日日曜日

久々のかりゆし!!

梅雨入りの沖縄。


なかなか雨が上がらず、2ステージが1ステージに変更になってしまいましたが、
なんとか無事、久々のかりゆしプールサイドステージ終了!
みんなイキイキ楽しそうに踊ってくれて、本当良かった!

 

 

ステージが減って、曲目や衣装など急な変更が多々あったのに、
助け合ってしっかり対応できていたみんなの成長が、とっても嬉しいステージでした。

 

 

たくさん頑張ってくれたみんな、そしてサポートしてくれたご家族みなさんも、
本当に本当に、お疲れ様でした!ありがとうございました!

 

気を使っていただき、対応してくださったかりゆしスタッフ皆様にも感謝です。
そして私の大切なOhanaたちは、本当に素敵すぎる生徒たちで、先生は幸せです。
みんな、本当にありがとう。


MAHALO NUI LOA!!


2017年5月5日金曜日

うるま市天願川清流まつり

今年も5月5日は、うるま市天願川清流まつりに出演させていただきました。

 

今回は安慶名クラス、AMICUSフラクラブ、そしてデビューのがらまんKeiki達!
みんな、緊張しながらも頑張ってたね。可愛かったよー!
応援に来てくれたBoys達も、ありがとうね〜!

 

天願区みなさん、スタッフみなさん、他出演者みなさん、出店みなさん、お疲れ様でした。
暑い中、ご家族みなさんもサポートありがとうございました。

 

MAHALO :)


2017年4月30日日曜日

名護まんまる市

昨日は、毎年恒例の「まんまる市」で、恒例の青空フラレッスンでした。
いつも声掛けてくれる「まんまる市」さん、ありがとうございます。


例年通りの晴天で、元気に集まってくれた子ども達。
今回は、がらまんKeikiも野外レッスン!ということで一緒にレッスンしました。
来週は、いよいよ初舞台!!みんな、頑張れー!


そして、レッスン中、奥のステージから「北山の風」で流れてきたであろう
「シンカヌチャー」が聴こえてきて、反射的にみんなで踊り出すU'i Ohanaメンバー。
せっかくの気持ちいい芝生の上だし、気持ちよく好きなだけ踊って〜!と
レッスンは中断しましたが、みんな気持ち良さそう!


そんなこんなで、参加メンバーみんなお疲れ様でした!
出店一緒にしてくれたKafuuさん、出店お手伝いメンバーも、ありがとう〜!

MAHALO.


2017年4月23日日曜日

伊江島ゆり祭り

今年も、伊江島ゆり祭りの季節がやってきました!
例年はGW後半が多かったゆり祭りステージですが、今年は初日に出演。


KupunaからKeikiまで、伊江島メンバー頑張ってます!
ちょっと雨も降って、地面もぬかるんでしまいましたが、雨降って地固まる!
「Ue ka lani, Ola ka honua」ってことで、無事終了!
ゆり祭りみなさん、いつもお声掛けしていただき、感謝です。

 

可愛いKeikiちゃん達、みんな良く頑張りました!
そして、今回はBoysも大集合できて良かったね。
男の子が入ると、ステージにメリハリが出て、盛り上がります。
みんな、とっても可愛い&カッコよかったよ〜!

 


そして、普段なかなかお目見えしない伊江島Kupuna。
今回も本島からサポートメンバーが来てくれて、なんとか出演できました。
今年は今までよりドンドン前に出ていってほしいなあ。
KeikiとKupunaが元気なチームを目指して!!

 

いつも伊江島を引っ張ってくれているWahine達、今回は全員で出れなかったけど
また全員集合して、素敵なステージ見せてね〜!

 

そんなこんなで、いつも大所帯でワイワイと参加させていただいてます。
サポートしてくれたOhana、写真撮ってくれたOhana、みんなありがとう〜!
ステージメンバーも、よく頑張りました!お疲れ様!


MAHALO :)