2014年8月6日水曜日

草木染め衣装

今年のU'i Ohanaの目標のひとつが、
みんなで草木染めをして、Hula Kahiko用の衣装を作ること。


と言っても、衣装に使う生地は、一人あたり約8mもの布。
かなりの重労働になります。


と、いうことで、各サークル、少人数での草木染め作業を、
少しづつではありますが、実施し始めました。


まずは、与那原。
桑染め × 月桃染めを、ミョウバン媒染で仕上げています。


そして、やんばる。
フクギ染めを、鉄媒染で仕上げてみました。


読谷は、月桃染めを、ミョウバン媒染と鉄媒染で。
時期的に色が出にくかったけど、よく頑張りました。


最後に、伊江島。
フクギ染めを、ミョウバン媒染で、鮮やかな黄色に。


まだまだ、途中の草木染め衣装作り計画ですが、
土地のManaを頂き、自分たちで手間暇かけて作る衣装は、格別。
ALOHAたっぷりの衣装の出来上がり、今から楽しみです。


みんな、頑張って仕上げていこうね。


MAHALO :)

0 件のコメント:

コメントを投稿