2012年11月12日月曜日

Kaulana Moloka'i


"Kaulana Moloka'i"



Kaulana Moloka`i   Moloka`i nui a Hina lae
Me ka ulu kukui   A`o Lanikaula lae e

Eia Kalama`ula   Me kona ulu niu lae
`Aina kaulana   I ka ho`opulapula lae e

Ha`ina ka inoa   Moloka`i nui a Hina lae
Me ka ulu kukui   A`o Lanikaula lae e





有名なモロカイ島 偉大なモロカイ島
女神Hinaの子ども ククイの木が繁殖した島
Lanikaulaよ(Kahunaの名前)

ここはKalama’ula そのココナッツは成長した
有名な土地 ハワイ人の復興のために与えられた

名前を告げます 偉大なモロカイ島
女神Hinaの子ども ククイの木が繁殖した島
Lanikaulaよ(Kahunaの名前)


私の大好きな島、Moloka'i島のLeiは、ククイです。
そして、Moloka'i島には、たくさんのココヤシの木が植えられています。

歌の中に出てくる、Lanikaulaとは、Kahuna(シャーマン)の名前ですが、
強いマナを持っていた彼は、死んだ後も、その力を永遠に残すため、
Moloka'i島の大地や海に彼の遺体を埋葬したそうです。
そして、Lanikaulaの偉大なマナの力はククイの木となり、
永遠にMoloka'i島に生き続けているということです。

そして、2番に出てくる、ho'opulapulaとは、
ハワイの人々の復興のために与えられた自作農園のこと。

U'i Ohanaでは、軽快な曲で、可愛らしく踊っているKeikiちゃん。
でも、内容は、簡単なようでいて、結構しっかりしていますね〜。
Moloka'iの人たちにとっては、とっても大切な歌なんだと思います。
心を込めて、踊りましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿