2012年9月22日土曜日

球美の里


久々に久米島に行ってきました。


目的は2つ。

まず訪れたのは、福島の子供支援プロジェクトの施設
「球美の里」http://kuminosato.net/

ここは、原発事故による被ばくの被害から
子どもたちの心身の健康を守るためにスタートした施設で、
大体、2週間ごとに入れ替わって、次から次へと
たくさんの子ども達が、福島から久米島にやってくる。


私たちは今回、滞在中の1歳〜小学生の子ども達18名と、
その親14名、そしてスタッフの方達にも一緒に
HULA体験レッスンをし、「月の夜は」を
みんな楽しそうに歌ったり踊ったりしてくれました。



外で駆け回り、土で遊び、海に入って、太陽を浴びて
おもいっきり遊ぶ、という、子供なら当たり前にしたいことを
福島ではできない今、沖縄でたくさん良い思い出を作って
たくさん自然の中で遊んで、地球に感謝してくれたら、
そして、元気に成長してくれたらと、心から願います。
HULAレッスンの後、みんなで祈りを込めて、
浄化のティーリーフを編みました。
子ども達の笑顔が、いつまでも続きますように、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿